京都府北部5市2町の地域情報掲載ポータル

京都北部なび

西舞鶴国際アートフェスティバル2019

西舞鶴国際アートフェスティバル2019

西舞鶴国際アートフェスティバル2019詳細

いさざ会館は2015年の開館以来、さまざまな人やコトを巻き込みながら地域に根差したアート活動やイベント、また舞鶴の新たな表現活動をしている人の掘り起こしを行ってきました。

そして2016年には「西舞鶴国際アートフェスティバル2016」を開催。市内外からの多くのアーティストが参加していただき、西舞鶴に新たな「表現活動の可能性」を提示しました。

 表現活動は文化であると同時に人間が豊かに生きるために必要なものであると考えます。

 「人間が豊かに生きる」とはどういうことでしょうか。

 私は、それはまず個人が「よりよい自己実現を目指して生活・日常をおくることができる」ことだと思います。そのために自己実現について言論・芸術・活動で表現する自由は保障されています。

 しかし、我々は経済・情報のサービスに慣れ、日常の停滞に退屈し、格差や地域の分断にあきらめ、自由に活動しようとする気力と意思が薄くなっているように思うのです。

 舞鶴にはなにもない、つまらない土地だ、という声をよく耳にします。だからこそわれわれはよりよい自己を追求し表現するために今、自ら動かなければならないはずなのです。



 いさざ会館の活動を通じて私は舞鶴にはたくさんの表現活動をしておられる方がいることを知りました。そこで、改めて「NIAF2019」と題し舞鶴において自由に自己実現を目指し表現活動を行う人と作品を紹介し、日常と日々の暮らしに息づく豊かさと美を提示し、鑑賞者が「豊かに生きるということ」について考えるきっかけになることを望みます。

 そして次世代を担う若者に「表現することの楽しさ」が伝わることを期待します。
イベント名 西舞鶴国際アートフェスティバル2019
開催地 ●いさざ会館:作品展示、「舞鶴けん玉愛好会」、「ご近所大学国際観光科」
「ご近所大学自由律俳句講座 冊子発行記念講座」、「nonnoゲームショウ」
●明倫緑地:11/30「マイヅルアートストリート」(ライブ)
●舞鶴公園:ゲリラライブ
開催日時 2019年11月の毎土日祝。
1日間のみのイベントも多数あります。
10時から17時まで(初日・展示替え初日は13時から)
お問い合わせ 0773-60-8295
主催者情報 いさざ会館
対象 こどもからおとなまで、いろんな方に楽しんでいただける1ヶ月になると思います。 お誘い合わせの上、お越しください!お待ちしておりますね!
料金 料金は各イベントによって異なります。
いさざ会館のサイトでご確認ください。
メールアドレス artspaceisaza@gmail.com
ホームページ https://www.isazakaikan.com/
会場地図
TOP