京都府北部5市2町の地域情報掲載ポータル

京都北部なび

田楽研究所

田楽研究所の情報

事業者・団体・スポット名田楽研究所
所在地〒623-0114
綾部市岡安町岡22番地の1西八田公民館(農村婦人の家)内
カテゴリー
  • その他地域支援
  • 地域支援
  • 事業・活動内容移住を促し、綾部を活性化する活動を、アイデアと実行力で推進していく有志グループです。里山ぐらしのことをメインに楽しく学べる「田楽学校」を実施しています。
    メールアドレスサイト内お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    ホームページhttps://dengaku.jp/
    ブログhttps://dengaku.jp/blog/
    PR「田楽研究所」。変わった名前だと思われたことでしょう。こんにゃくやナスの田楽の味を極めようとする研究機関だと思われても仕方がありません。「なんだこのヘンテコな名前」と思ってもらえることも半分狙っています。しかし実は田楽という名前の語源=「田舎を楽しむ」。田舎生活を楽しむための知恵や技術を伝えていくために活動しているのが田楽研究所です。

    綾部市には12の地区がありますが、その中の一つ「西八田(にしやた)」という地区の有志が田楽研究所の中心メンバー。田舎暮らしの良さを発信して、綾部に興味を持ってもらおうと、綾部市にも働きかけて官民共同で活動しています。

    活動の中心は「田楽学校」です。意味するところはもちろん「田舎を楽しむ学校」。年に一日のイベントで、センセイがいて生徒がいて、ホントに授業をやります。そしてもう一つは「田楽塾」。これは田楽学校で学びきれなかったことを継続して学ぶために綾部に通ってもらう課外授業みたいなもの。このホームページを通じて、みなさんに田楽研究所の活動を知っていただけたらシアワセです。
    地図
    TOP